12 メールテンプレートの登録と利用方法
メール文章をテンプレートとして登録して、利用します。
[1] メール文章をテンプレートに新規登録する
1 トップ画面で、画面上部の「メール管理」-「新規メールテンプレート登録」をクリックします。
⇒「新規メールテンプレート登録」画面が表示されます。
2 テンプレート名と本文を登録します。
必要に応じてメール件名を登録します。

項目名 | 説明 |
---|---|
テンプレート名 * | テンプレート名を全角41文字以内で入力します。 |
メール件名 | 件名は全角50文字以内で入力します。 |
メール本文 * |
メール本文を5000文字以内で入力します。
|
*は必須項目です。
3 設定が終了したら、[メールテンプレートを登録する]をクリックします。
⇒確認メッセージが表示されます。
4 [はい]をクリックします。
⇒文章がテンプレートに新規登録されます。「メールテンプレート一覧」画面に、設定した文章が追加されています。
5 引き続き登録する場合は、[続けてメールテンプレートを登録する]をクリックします。
「メールテンプレート一覧」画面に遷移する場合は、[メールテンプレート一覧画面へ]をクリックします。
[2] 登録済みのテンプレートを変更する
登録済みのテンプレートについて変更や削除が行えます。
1 画面上部の「メール管理」-「メールテンプレート一覧」をクリックします。
⇒「メールテンプレート一覧」画面が表示され、登録済みのテンプレートが一覧表示されます。
2 テンプレート名のリンクをクリックします。

⇒選択したテンプレート名、本文の「登録内容編集」画面が表示されます。
3 テンプレート名、本文を変更し、[更新する]をクリックします。

- 補足
-
- ・「メールテンプレート一覧」画面に戻る場合は、[<登録済みメールテンプレート一覧に戻る]をクリックします。
- ・テンプレートを削除する場合は、[削除する]をクリックします。
⇒確認メッセージが表示されます。
4 [はい]をクリックします。
⇒テンプレート情報が変更されます。
[3] 登録済みのテンプレートを利用してメールを送信する
次の4つのメール送信メニューで登録済みのテンプレートを利用することができます。
・「招待企業一覧」* -「招待メールを送信する」
・「招待企業一覧」* -「メールを送信する」
・「参加企業一覧」-「案内メールを送信する」
・「スケジュール設定」-「企業へスケジュールを送信する」
ここでは「招待メールを送信する」を例にご説明します。
1 「招待企業一覧」*画面の一覧で、招待メールを送信したい企業にチェックをつけて、[招待メールを送信する]をクリックします。

- 補足
- ・一覧の企業をすべて選択する場合は、タイトル行のチェックボックスをクリックし、チェックをつけます。
- ・*イベント区分で「個別企業説明会形式」を選択したイベントの場合、「招待企業一覧」ではなく、「日程&枠数設定 ステータス変更」という画面名称で表示されます。

⇒「招待メールを送信する」画面がポップアップで表示されます。
2 「件名」を入力し、「宛名埋め込み」で埋め込みたい宛名を選択します。
3 メールテンプレートを選択します。
4 送信対象にファイルを閲覧(ダウンロード)できるようにしたい場合は、「添付方法」から企業側画面上の表示させたい箇所を選択し、[ファイルを選択]をクリックまたはファイルを点線内にドラッグ&ドロップして添付します。
- 参照
- 詳しくは、「6.3 スケジュールを参加企業に通知する」の3に記載されている内容を参照してください。
5 [招待メールを確認する]をクリックします。

⇒設定した内容の招待メールの確認画面が表示されます。

- 注意
- エラーがある場合、確認画面は表示されず、画面上部に「入力内容に誤りがあります。該当項目を確認して再度登録してください。」と表示されます。エラー箇所の背景色がピンクで表示され、エラー内容が表示されています。エラー箇所を修正し、再度[招待メールを確認する]をクリックします。
- 補足
- 企業側で受け取るメールには、上記画面のオレンジの囲み部分が表示されます。
6 [上記の内容で企業に招待メールを送信する]をクリックします。
⇒選択した企業に招待メールは送信されます。
7 [閉じる]をクリックします。